Kanji of the year
「今年の漢字」が清水寺で発表になり、今年は「戦」に決まりました。ウクライナでの戦争、物価高騰に対する戦い、そして先日から行われているサッカーワールドカップでの日本勢の戦い、といったところでしょう。皆様の今年を表す漢字1文字は何でしょうか?私は「進」でしょうか。
満を持して始めたテニスも8年目になり、週1回のレッスンを何年も続けていましたが、ひょんなきっかけで去年10月から試合に参加するようになりました。ただのお稽古が今や弱点や戦略を考えるようになりました。真夏は除外して気候の良い時期には月3回出場しました。レベルは初級で低いものの、準決勝まで入る回数が増えました。が、その低レベルでのトーナメントでさえ優勝できていません。いい線までいって結局負けてしまうと、誘われるがままにその場で次の試合に申し込みをしてしまうのです。
雨女の私の場合、冬になると鈍色の空であればいい方で、雪やみぞれ交じりもあります。試合は試合中の緊張度も嫌ですが待機時間も寒くて嫌なのです。ラケットを持つ手がかじかんで力が入らないんです。
それなのに団体戦に誘われました。断りました。また誘われました。
団体戦は、仲間4人で2ペアを結成し団体での成績を問うので、己の負けが仲間に迷惑をかけるというシステム⇒少なくとも私にとっては。チームスポーツで迷惑をかけたくないから個人スポーツのテニスを選んでいるのに、団体戦なんてなにゆえに参加したいもんか。ですが団体ならではの楽しさがあるのです。ウエアをお揃いにして一体感を出したりお菓子を食べたり。
が、この世は修行です。したくない理由を探しても成長は望めません。言われるうちが華ならぬ、誘われるうちが華じゃ。この人なら誘って一緒に何かをしたいわ、と思ってもらえているから誘ってもらえているのです。オマエなんか誘いたくないわ、と思われていないのです。
来年の今頃は1年を象徴する漢字が「勝」になるようにしたいものです。惨めな結果になりそうであれば来年の今頃はこのブログを探し出して抹消することでしょう。