detoxing

デトックスが流行りの昨今、どんな解毒をしたことがありますか?写真は解毒作用のあるどくだみ茶を我が家で作ろうと手で摘んで干しているところです。

キッズたちがNEOの待合で時間をつぶす間、本を持参して読むことは数えるほどであとはスマホに頼ることが多いものです。コロナ禍でよほど待合の本を撤去しようかと思ったのですがスマホを使うよりもいいと思ったので敢えてずっと本は読んでもらえるようにしていました。

このスマホは恐ろしい。中毒性が恐ろしい。大人の自分でさえ、本が好きな自分でさえ、手軽に情報が得られるスマホをずっと触ってしまうのです。朝起きてからどれだけの間スマホを触っているのか、私の家に監視カメラが設置されていたら赤面ものでしょう。せめて朝食の際は使わないようにしています。

そんなワケで子供たちに携帯を触らない、YouTubeは見ない、というのは大変です。大人が自分を律することができないのに子供に言えません。おまけにひと昔前のゲームと違い、今のゲームの中毒性はすごいのです。

いつか自分の休日にメディアデトックス(digital detox)をしてみようと考え中です。趣味のスポーツで家を出ているときは仲間とスポーツをしているので携帯は触る必要がないので楽勝です。要は予定がない日に携帯を触らないようにするのです。それをいつにしようか…したくないから先延ばし中です。

似たような概念で、カタカナ禁止日を設けてみました。自分が話すときにとにかくカタカナを使わないという試練です。きちんと日本語が使えるかと思った事がきっかけでしたがこれが大層「難儀」でございました。

ドア⇒扉、トイレ⇒お手洗い、ベッド⇒お布団、とひたすら言い換えます。スプーン⇒えっ?なんだっけ?匙?そうなるとカタカナ抜きでフォークが言えません。ではフォークと言うのを止めよう。

その結果。コーヒー⇒その日は飲まない。テレビ⇒その日は見ない。ソファ⇒座らない。こういった単語をひたすら会話に使わないようにする羽目になりました。

AyumiComment