shocking news

今週、機会があり地元の中学校のオープンスクールへ行ってきました。規模の小さい中学のため見学もあっさり終了。授業の様子も見られたのですが、授業前に少し早く着いたため廊下にいた中3男子たちに話しかけられました。

どこの小学校なん?僕もでぇ。ウチの中学校、楽しいよぉ。おいでやぁ。

15歳の思春期真っただ中の男子が話しかけてくるのもなんだか微笑ましかったのですが、その日の夜に出た広島のニュースに胃がひっくり返るほどの衝撃を受けました。女子2名が電車に轢かれて亡くなったとのこと。詳細が伝えるところによると13歳と15歳の姉妹が抱き合って線路に立っていたそう。娘さんを一度に二人も失うなんてご家族のことを思うと胸がつぶれそうですです。同時にご家庭は一体どうなっていだんだろうと思わざるを得ません。NEOのレッスンには中高生たちも来てくれていますが、そういった子たちと同年代の、それも姉妹が、思い悩みことが大きすぎてこんな結果になったことが衝撃的でした。

人の事情はそれぞれにあり、一見何事もないように見えても誰にでも大なり小なり思い悩むことはあるものです。人間は悩むもの、と瀬戸内寂聴さんも言っていましたが、人間は悩むことが無くなったら無意識に悩む内容を見つけ出すくらいです。

その日の昼すぎに、生徒さんのN子さんがレッスン後に再度お立ち寄りくださいました。私が今日は結婚記念日なんだとレッスンで話をしたのを覚えておいて下さったのです。お花を持って。子供さんお二人を伴って。こういうような親の厚意を見て育つ子供さんは、親御さんと同じように温かい子供さんに育つのです。

私はというと、結婚記念日が何年目なのかもうろ覚え、それどころか自分の歳もうろ覚え。何も覚えておらず、まるで都合のいい政治家です。

AyumiComment