Dodosuko

アメリカの地元にコストコみたいな店があって、小さい時からよく行っていました。大きいショッピングカートを押しながら、母と一緒に見上げるように高い棚の間を歩き回ったことをよく覚えています。広くて欲しいものが全部あるし、安くていいです。

日本のコストコもそうですが、残念ながら、岡山からはまだ遠いです。一番近い神戸の支店に車で行っても、かなり時間がかかります。

約1年前、NEOの近くの浜野を歩いていら、「ドドスコ」という店に初めて気が付きました。看板がコストコみたいなフォントで書いてあって、不思議だなって思いました。店に入ったら、やっぱりコストコの製品でした。食べ物ばかりか、キッチンやトイレの品物も沢山あります。僕が大好きなマフィンやクッキーなどもあってびっくりしました。一体なぜ小さな浜野の小さな道にこの店があるのかなって考えていました。

とても親切なスタッフと話すと、それが詳しくわかりました。毎週金曜日、ドドスコのドライバーが神戸のコストコへ行って、岡山に商品をたくさん仕入れているそうです。また客が特別な物が欲しい時は、LINEの申請をして、頼むこともできるそうです。このシステムがわかってから、僕は月に一回ぐらい行っています。

最近、世界中で物資の値段が高くなってきて、ドドスコの製品にも影響を及ぼしています。今まで普通に買っていた物は値段が上がって、嗜好品になってしまったかもしれないけれど、面白い物がたくさんあるから、ぜひ足を運んでみてください。きっといい物が見つかると思います。

Nick Vasta1 Comment