城主

岡山の有名な猫を知っていますか?

高梁にいますよ!

山の頂上にある雲海で有名な備中松山城に「さんじゅーろー」という猫城主がいるんです。

城のホームページによると、見つかる前に腕白な「さんじゅーろー」は山の周りを一人で冒険していたらしいです。まだ猫城主になる前のちっちゃい時、数週間失踪したこともあって、城の管理人を心配させたそうです。

今、8歳になった「さんじゅーろー」は毎日境内でゆっくり過ごしています。私たちが行った時は、入り口に隣接している小屋でくつろいで伸びていました。沢山の写真を撮らせてくれて、そのあと外に出て、日光浴をし始めました。全く猫の気ままな生活だなと思いました。

雲海は早朝しか見えないらしいですが、季節と天気によるそうです。早起きが苦手な私は雲海は無理だと思いました。しかし、日本で一番標高が高い城で、やっぱり上からの景色は昼でもとても綺麗でした。急な山の木々を通り抜けたら、立派な城壁が突然現れて印象的でした。姫路城などに比べたら、境内はかなり狭いですが、行きたい所へすぐ行けます。

それに、さんじゅーろーもいるから、備中松山城がすぐに私は気に入りました。

Nick VastaComment