Down, down, down...

Down, down, down. Alice went down a big hole.

中学生で英語を授業で習い始めるとこの「不思議の国のアリス」の一節を習った人も多いでしょう。

今週のNEOはまさにこんな感じ。一週間ずっとこの一節が頭を巡っていました。

ネイティブ講師が二人同時にコロナでダウン。生き残った講師Jと私でできるだけ分担し、Marinaがそれをサポート。いきなり気温も戻り暑さでカーッ。足りない人数でこなすので息つく間もなく、1日が終わるとすぐ次の日がやってきました。私も自宅に陽性者がいるので自宅でもくつろげずヘロヘロ。マスクも生徒さんのアドバイスで強力なN95を装着。効果は高いけど同時にマスクの中が暑くて余計に疲れます。

レッスンを中止・変更依頼の連絡をしまくり、都度謝るのですが、生徒さんが皆さん天使のようなお返事を下さるんです。どんだけいい人たちなんだ???
ご飯を作ってきてくれるTさんや、私の好物のドーナツをもってきてくれたSさん。個人の携帯番号を記して「いつでも夜中でもいいんで気晴らしにかけてもらってもいいですよ」とか、「今からすぐお手伝いに行けますよ!」とか。いつでも待ってますからとか。Sweetな言葉だけで十分心が慰められます。

リップサービスも盛りだくさんだったので「お世辞の腕があがりましたね!」とお返事したところ、そのお返事がこちら。

I'm honest. All the time. つまり(わたしはお世辞は言わん。常に本音)

しんどい時に笑いをもらうと元気がでました。笑うことなんて忘れてた。これから「笑えるエピソード」でも検索して、笑って元気をもらってこよう。

そうそう、笑える弁当エピソードを検索してみてください。抱腹絶倒なものもあれば、涙がにじむものもありますので。心が疲れているときに癒されます。

AyumiComment