Being different

Hello July^^

I’ve already fed up with this muggy weather and wanted to seclude myself in my own room with the AC on…

How have you been doing recently?? 

さて、蒸し暑い7月がやって来ました。

エアコン無しで車の中に数分いるだけでだらだら汗をかくと「ああ、、夏がやって来たんだな、、」と実感します。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

皆さんは共感することわざはありますか?

私は「類は友を呼ぶ」です。

しかし、私の仲の良い友人は私と性格も考え方も真反対です。

が、ずっと仲良くしてくれています。

ある日、ブログのネタについて相談をすると「考えてみたい」とノリノリでブログのネタを考えてくれました。

そしてなんとブログまで書いてくれました!

以下が友人が書いたものです。(友人に許可を得て掲載しています)

7月に入り一気に蒸し暑くなってきました。

去年の今頃はこんなに暑かったっけ、、??と一年前に思いを馳せながら日々を過ごしております。

ところで7月といえば、アメリカ独立記念日があります!!(正確には7月4日)英語表記は「Independence Day」と言います。なので実は、7月4日を示す 「Fourth of July」は独立記念日を指しているのです。

アメリカにおける独立戦争は、のちに起こるフランス革命に大きな影響を与えていると言われています。アメリカ独立宣言は世界で初めて人間の基本的人権を明文で認めた宣言と言え、実はこの思想は、自然法理論を提唱したジョンロックの流れを汲んだものなのです。

当時のアメリカにおいては、よく知られている通り、イギリスが植民地としていたアメリカ大陸に移り住んでいたイギリスの人たちが多くいました。彼らはイギリス本国からの課税が強まってきたために不満を募らせ、ついにはボストン茶会事件を起こします。この時に言われたのが、「代表無くして課税なし」という有名なフレーズです。その時に彼らはこうも考えました。政府は我々市民の日常生活に関しては干渉すべきではないが、我々市民の自由と財産については保護を与えるべきであると(これはのちの人権にあたる自由権及び財産権にあたります)。

私たちが住んでいる日本では、日本国憲法があります。ここには基本的人権としてさまざまな権利が規定されています。個人の自由が謳われて久しいですが、コロナ禍を経て、政府が私たちの権利に対してどの程度制限をかけられるのかということが問題になりました。アメリカ独立宣言を先例として築かれてきた人権を、私たちはいかに後世へ残していくことができるのかを今一度考え直す必要があるのかもしれませんね。

このブログを読んだ私の感想は「私とは着眼点が違いすぎる…のになぜ私たちはこんなに仲良く出来ているのだろう??」でした。

自分に似ている人が集まってくると言う意味の「類は友を呼ぶ」ですが、中には性格も考え方も全く違うけれど、だからこそ仲良く出来ているということもあるんだろうなと感じました。

相談をすると遠慮せずに、はっきりと意見を述べてくれる頼もしい友人です。

「そんなズバズバ言うかいな…」と思う時もありますが、私と仲良くしてくれる大切な友人です。

What similarities do you have with your good friends?

Have there been any time when you wonder why you go on really well with them in your life?

If so, please share it with me^^

MarinaComment