Am I really Japanese?!

There’s always something happening in the world.

I’m not good at catching up with what’s happening in the world even though I read some news articles every day as one of my routines, which is not working enough..

This time, I didn’t even realize about the new system of mail delivery in Japan!

I was like “ am I really living in Japan..? “

さて、今回は私の少しお恥ずかしい体験談です。

先月の頭にあるテストを受けました。

これまで何回か受けたことはありますが、結果がくるまでのあのそわそわして不安で寝られない日々、どうも苦手です。

いつもなら1週間以内に結果が郵送で届くのですが今回は届きません。

最低でも3日以内に来るかと思いきや、待てど暮らせど全く来ません。

「なぜ来ないんだろう?前は来てたのになあ。」

「なにか重大な問題があったのかな」

「でも何かあったなら連絡が先に来るはず…」

ああでもないこうでもないと言いながらこんなことを思いました。

「郵便物って土曜日にも届いてなかったっけ?」

そして父に聞きました。

「配達って土曜日もされてなかったっけ?」

父 「今土曜日の配達は中止となったので、一般郵便物は土日に届きません。」

な、な、なんだって…それはいつ決まったんだ…と思いながらお恥ずかしい話ですが調べてみると2021年の10月2日から普通郵便の土曜日配達が休止になったようです。

そうだったのか…と思いながら結果が気になっていてもたってもいられなくなった私はセンターに電話しました。

「結果が届かないんですが…」

スタッフさん「3日前にもう出してますが?」

なんだって…?!他の誰の得にもならない私のテストの結果がなぜ次の週の月曜になっても来ないんだ…

そういえば思い出しました。私の住所の書き間違いで保険料の用紙が届かなかったことが。

今回も相変わらず結果が届くまでまともに寝られませんでしたが、「まさか?!」と思いながら「まあ住所が違ったらまた連絡が来るだろうな~、そんな不安にならなくて良さそうだ!」と安心したらいきなり眠くなりました。なんと単純なんでしょう。

結局次の日に郵便受けを確認したら投函されていたのでした。

以上わたしの確認不足から起こったお恥ずかしいミスでした。(次回からもっと確認しよう・・)

MarinaComment