fungus for your health

梅雨入りしましたがまだたったの6月だというのに最高気温が30度をスッカーンと越えていて今年の夏が空恐ろしいところです。

冬の間、生徒さんがお土産で下さったタイ式茶にすっかりはまり毎朝美味しいミルクティーを飲んでいましたが、これがまたうっとおしいほどの湿度になったのもあり、別の飲み物を探していたところにいい情報をゲット。

たまたま女性の生徒さんたちYさんとAさんとレッスン後に井戸端をしていたら「甘酒」の話になりました。恥ずかしながら甘酒を飲まない家庭で育った身、この年になるまで甘酒は「酒粕」と「麹」の種類があるとは。麹の甘酒は酒粕のものより飲みやすいと聞き早速スーパーで入手。かなり甘かったので混ぜてみました。それがコレ。アーモンドミルク(無糖)と米こうじ甘酒を2:1で作ります。我ながらよく思いついたと思うくらい美味で本音ならば誰にも教えたくないところです。

「英語で酒粕と麹の甘酒の違いを説明してなんて言われたら絶対に説明できない」と焦りがちらりと脳裏をかすめ、仕方が無いのでちょっと調べてみました。興味のある方はこのリンクをどうぞ。

https://4meee.com/articles/view/594019

https://jp.sake-times.com/knowledge/word/englishsake_03#:~:text=%E9%BA%B9%E3%81%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%80%8Cmold,%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

麹をkoji fungusと説明してある…fungusだなんてなんてイメージの悪い。。

そしてこれを書きながら、ああ、また食べ物ネタだったと気づいたのでした。

koji.jpg
AyumiComment