Girls be ambitious
コロナウイルスで世界中大変ですが、岡山ではまだ発症例が正式には報告されていないおかげで、県民はパニックになっておらず有り難いことです。本来なら別れの季節で卒業式や謝恩会で心ざわつく季節です。九州へ進学したNちゃんが春休み1週間だけ帰省していてその時間を使ってレッスンに来てくれたり。
そんな中、ふと現れたお嬢さんがいました。
NEOの昼休憩は3時台。キッズ時間が始まる直前だったのでドアの隙間から覗かせた顔を見ても「どなたの保護者さんだろう」と思っていました。私のとぼけた顔を察して自分の方から「あゆみセンセ、Rです」と名乗ってくれてびっくりしました。大学を卒業し就職で岡山を離れることになったRちゃん。小学校の終わりから中学生にかけてレッスンに来てくれていたRちゃんは英語のセンスもよく穏やかで落ち着いた女子でした。通ってくれた年数は決して長くないのですがご家庭の事情で岡山市を離れてからも機会があれば連絡をくれていました。大学在学中にセブへ自分で計画をして英語研修へ参加し、気づけば癖のないいい英語を話すお嬢さんになっていました。
就職は有名英会話スクールだそう。いつか英語を教える仕事に就きたいと言っていたのは覚えていたけれど、堅実にそれに向かっていました。自信をもってお薦めできるお嬢さんになっていたので嬉しすぎました。今までNEOに来てくれていた女子たちで同じように英語をしたい、英語を教えたいと思ってくれた子たちは複数います。実際に高校の英語科の教員になったり、これからその道を目指す子。NEOは大きなスクールではないけれど、こうやって立ち寄ってくれる子たちがいることに感謝です。
で、Rちゃんが去って速攻私が連絡を入れたのは前任者の日本人講師Mさんです。Rちゃんの写真だけ送って、さて誰か分かるかな?(分からんかも)とニヤニヤしていたら、彼女はピタリと言い当てました!ちーくっしょう。Darn it!