Happy New Year!

明けましておめでとうございます。災害の多かった2019年、平成最後の1年が終わり、令和2年の2020年が明けました。毎年元日であってもあまり特別なことをしない我が家。自分の幼少期には親が正月らしいことをしてくれていたのにと思うと申し訳なくなり、今年は初日の出を拝むことにしました。とはいえ、寒いのに無駄に早起きをしたくないため何度も天気予報アプリを確認し、雨が降らないことを確認してから就寝するセコさ。

岡山市は埋め立てた面積が大きいので平らなところが多く、良くも悪くも小高い丘がなかなかありません。自転車通勤通学が大盛況なわけです。初日の出を見るにも近場で高い場所が思い浮かばず結局なんとNEOの屋上に上りそこから見ました。ご来光が電線の合間を縫って出てくるのはなんとも風情に欠けましたが、お天気に恵まれ幸先のいい元旦です。

小学校では冬休みでもきっちりと宿題が出ており、書初めも入っていました。年も明けていない大晦日に書初めをさせました。英語でお習字はJapanese calligraphyと言います。

お習字は狭小住宅の大敵です。道具を広げる場所もなけりゃ、静かに集中する空間もありません。させてみて思い出したのは、半紙に余計な墨汚れがついてはいけないのは当然のこと、筆を手に取る前から集中しないと、書ききるまでに集中力が持たないこと。狭小住宅で小さい兄弟が掃除機を持って踊っているのは申し訳なかったものの、どれだけ集中することが難しいか分かったことでしょう~ 私は久々のお習字筆を持って、偉そうに「うったて」を教えてやりました。岡山県民、うったてを知らなかったらエセ岡山県民です。

とどめが…墨汁たっぷりの筆を取り落とし、墨汁が空を舞い、白いレースのカーテンに飛び散りました…大掃除として先週カーテンを洗ったばっかりでございます。これまた普段から墨汁を触らない子には墨汁の落ちにくさが伝わらない!!!大晦日に冷たい水と歯磨き粉で墨汁をひたすら落として厄も落としたに違いございません。

unnamed.jpg
AyumiComment