英会話 NEO

View Original

How do you stay healthy?

Hello August!

Time has flown by very quickly.

I've been tired of this inclement weather. 

How are you doing?

8月がやってきました。

毎日「暑い。。暑い。。」と言いながら出勤していますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私が小学生だったころは7月は1番暑くても27度ほどでした。

10年でここまで変わるとはびっくりです。

どこから貰ってきたのか先月4ヶ月ぶりに風邪を引きました。

喉は痛く、声もがすがす。なんと微熱まで出ました。

欠勤しないようにとすごーく苦手な運動をし、バランスの良い食事をするように心がけていたのに(本当かな??)熱を出すという大失態。

結局1日お休みを貰うはめになり「ああ、何でだ、、」とベッドの中でぼやきが止まりませんでした。

熱が下がった翌日、Neoの講師陣に気を遣ってもらい半日の出勤だったにも関わらずぜえぜえ言いながら勤務をしました。

その次の日、土曜日の勤務もあるからとNeoの講師陣にまた気を遣ってもらい、1日出勤して9時30分(本来であれば10時)に退勤させてもらいました。

「さあ私よたくさん寝るんだ!!」と夜型の私が珍しくお風呂も早々に済ませベッドに入りました。

ところがびっくり。全く寝られないのです。

「暑いからかな?」→扇風機を付けている

「咳のせい?」→薬を飲んで落ち着いている

「疲れているから?」→疲れている方がよく眠れる

「うわああーー!なんでだーー!」と夜中に発狂したくなる気持ちを抑えどうにか目をつぶりました。

「さすがに眠れるだろう」と思っていましたが私の身体はそんなに単純ではなかったようです。

1時間経つと目が覚める→また寝ようとする→30分後に目が覚める→無限ループ

「…???」全く意味が分かりません。

体調が悪いと確かに寝付けないのですが、高熱を出している訳でもないのです。

調べてみると「自律神経が〜」とのこと。

社会人になるまで自律神経が何のことやらさっぱりだった私は「ついに大人になったか…」と嬉しいような何とも言えない気持ちになりました。

「自律神経を整えるにはバランスの良い食事と適度な運動が効果的」とのこと。

ピラティスを続けようか辞めようかと考えていた私。

将来のためにも頑張って続けるかあとKさんが教えてくださった近くのピラティス教室に体験予約をしたのでした。

Is there anything that has bothered you recently? 

If so, how do you tackle the problem? 

Please share the tips with me!!