英会話 NEO

View Original

a new passport

コロナも影響が落ち着いてきたこの夏、空港の利用率は90%ほどにも回復、また超円安の今、海外からの観光客も相当な数だとニュースで報道されています。

私はパスポートが悲しくも有効期限切れになっていたので渋々新規申請をしに窓口へ行きました。これが期限が切れておらず継続更新であったらわざわざ窓口へ行かずオンラインで出来るようになっているんです。

今回のパスポート申請では是非とも旧姓を併記したい、と意気込んで申請用紙を記入しました。待つこと20分。窓口担当者が声を掛けにきます。「旧姓を併記される理由はなんですか?実は旧姓併記には申請が通るのはかなり審査が難しいんです」と。私の場合は下の名前が漢字一文字のせいか、どうにも日本人に見えないらしいのです。見た目はザ・日本人です。現姓と組み合わせた私のフルネームでは別の国の人に思われることもあります。いや、いいんよ。でもね、不躾な人はそういう体で話しかけてきます。空港の入管で嫌な思いをしたこともあり、逆に言えば日本のパスポートを見せなければ嫌な対応をされることがあるんだと思わされたこともあります。ゴリ押しして旧姓を併記したい理由をかくかくしかじかと伝えたら外務省へ問い合わせる羽目になりました。そこから更に待つこと20分。ダメ元でこのまま申請することになりました。

HPでは堂々と「旧姓併記が可能になりました」と言っていても現実はこの有様。日本らしい、建前と本音が違うのですなぁ。夫婦別姓が認められるなんて私の目の黒いうちは無理だわと思いながら帰宅しました。そして我が夫にかくかくしかじか説明。

「へぇ、新しいパスポートには旧姓が併記できるんだ!?」と素っ頓狂な反応です。いや、いや、何を仰る。それを教えてくれて、是非次回の申請はそうしろとのたもうたのはお前さんですよ。