英会話 NEO

View Original

high collar

大人の生徒さんへは1年の評価表をお渡ししています。なんとなくレッスンへ来るのでは客観的にご自分の英語力や英語のクセはわからないものです。見たくなくとも見て頂いている評価表。コメントを書きながら生徒さんお一人お一人の顔やその方の話っぷりが目に浮かびます。

初級を脱出し、英会話を続けられる方の特徴というのはあるものです。その中でも共通しているのは「好奇心」と「フットワークの軽さ」でしょうか。色々なことに興味があること、興味のアンテナが敏感な人。興味の対象があればそのためにウジウジ悩まず動くことです。「へ~」「すごいなぁ」と言っているだけの段階では恐らく英語も続かないでしょう。

そんな中、年明けに書いたチーズフォンデュのブログを見た生徒さんのK子さんが英語のライティングを持ってこられました。ご自宅で昔からチーズフォンデュをされていて、そのレシピを書かれたとのこと。こんな風にすぐに行動に起こすところが英会話を長く続けられている方の特徴なんです。そのライティングで感心させられたのは、チーズフォンデュに特別な道具を使うのではなく、まさかのホットプレートを使用。チーズは土鍋に入れて溶かし、土鍋をそのホットプレートに置いてチーズを温かいままにしておけるわけです。ホットプレートのあまった場所には野菜を置きじんわりと火が通るようにしていると。ライティングには途中で手書きのイラストまでありました。これが何気に上手いのです。

この話しを中学生にしたら女子のMちゃんが「先生ぇ、ウチんちな、今日の晩ご飯がチーズフォンデュなんよ!」と叫びます。ひぇぇ、最近の子ってハイカラなんね。平日の晩こ飯がチーズフォンデュだって!とうっかり言ったら、ハイカラ(high collar)という表現さえ知らない平成っ子でした。