英会話 NEO

View Original

Sewing on a rainy Sunday

日本でも都会でのコロナウイルス陽性者の数がうなぎ上りになっています。岡山では個々でコロナに対する反応が随分違い、段々と自分はどう思っているのか分からなくなってきています。手すりやドアノブを拭いても、髪や服についていたらダメじゃん…と思いながら。

幸いこの日曜は寒い雨の日曜で出かける人も少なかったことでしょう。私も人生の中で最も嫌いなお裁縫をしないといけない状況に追い込まれました。ミシンを所有したことがないので手縫いです。マスクキットも売り切れ、柔らかいゴムも無いので自宅の裁縫箱にあるもので代用。ガーゼも手に入らなかったから内側の生地にはなんと古い体操服のよく乾く面を利用。エコじゃわぁ~と思いながら「20分でできるマスク」に取り掛かり、20分なんて全く嘘の所要時間1時間。

ミシンという言葉はもともとmachineという英語が日本に入ったのち、訛って「マシーン⇒ミシーン」⇒ミシンになった由来は有名。それでも訛るにもほどがあるじゃろ!