英会話 NEO

View Original

Jack-o'-lanterns

実際の10/31はまだですが、NEOではキッズのハロウィンパーティーを先週行いました。最近の私のコスチュームは「暑くない」「動きやすい」「怖くない」を元に選んでいます。怖い飾りで怖気づく子を抱きかかえてパーティーをするには動きやすい服に限ります。血だらけメイクで小さい子に泣かれると仕事になりません。

さすがに10年以上しているともういい加減にネタも尽きます。そろそろ10年ほど前のコスチュームでも復活させようかと思うくらいです。そう思って古いものを見たらなでしこジャパンが優勝した時の衣装が出てきました。うーん!今年はラグビーにすべきだったなぁあ!!!!ヒゲもつけて。

そうこうしているうちにGrandmomとGranddadからハロウィンのグリーティングカードが届きました。必ず間に合うように、誕生日、イースター、感謝祭、クリスマス、結婚記念日、本当にありがたい限りです。だってカード1枚だって安くないんですよ。祖父母が送ってくれた今までのカードは取っておいて、子供が成人したらまとめて本人に渡したいと思っています。

パーティーではjack-o’-lanternを2つ彫りました。今までは彫り慣れているアメリカ人ばかりが担当していて、Dave、Shawn、RJ、Halでした。Nickはカメラマンに専念しており幼少期から彫ったこともありません。そこへ今年はニュージーランド出身のJulesがやってきました。ハロウィンはしたことがない、カボチャも彫ったことがない彼。彫ったことが無くても業務命令として彫りなさい!と言うには忍びなく、逆にNickへ業務命令を。観念して来日11年目にして初めて彫ってもらいました。

いえ、私が彫ってもなんら構わないんですよ。でもパーティに来ている子供たちとしては日本人の私がカボチャを彫る様子を見たって面白くもなんともないのです…異国情緒ゼロです。Nothing’s exotic about me.