お辞儀
早くも2月は2週目となり、来週はバレンタインデーです。
受験生の子たちにはバレンタインなんて関係ないかと思っていたら、その日が入試日などで登校しなくても、前日やそのあとに友チョコを渡すのだそうで…いまどきの学生さんは大変です。
ちょうど先日、小学高学年から中学が終了するまでレッスンに来てくれていたテニス男子Rくんがレッスン最終日を迎えました。
この彼、とにかく物腰が柔らかく、違う学年の男子とレッスンを受けていても衝突をうまく吸収できる密かな「すごい」君でした。ご両親も大変丁寧な方で、こちらが恐縮するほどです。
この年齢差に多感な時期に学年が違い学区も違う十代の子たちが集うと本当にクラスによって全く雰囲気が異なります。
14歳15歳の男子ばかりが集まると決しておしゃべりなクラスにならないものですが、ここはとにかく明るい。
ネイティブの先生たちもお気に入りで、その要因を作ってくれていたのがR君。
最終日に恒例の写真を撮り終わり、そのままそそくさと恥ずかしそうに帰るのが思春期のこどもたち。
そうくるかなとおもいきや、きちんと手を両ひざにあてて深々とお辞儀をして帰っていったそうです。
近所に住むRくん、受験が終了したらいい結果を持って顔を覗かせてくださいね。